ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
毎日釣りしたがってる人
linelander
linelander
line(糸)land(島)er(人)です。糸島市在住のホリデーアングラーです。アジ、メバルなどの小物のルアーフィッシング、エギング、
ゴムボートでのダゴチン釣り、キス釣りを主体に1年をまわしてます。
ポチッと一押しお願いします!!⇒人気ブログランキングへ釣りの世界

2010年04月26日

ちょっと検証

ご近所さん、嫁の友達の魚系たんぱく質の供給元になりつつある今日この頃・・・


4月25日、糸島半島でゴムボートでキス釣り~サッカー

今日は釣れたら、キスのてんぷらにしてもらおーキラキラ

ということで目標は20cm前後10匹以上。


いつものように5時頃に中原釣具で岩デコ80g購入。
(1人で午前中のみの釣りにしては多すぎる気がするけど・・・)

6時頃に出航船

まずはエギングでイカのご機嫌伺い。

10投して返答なければ、キスに切り替えるつもりでキャストー。

全く、愛想もくそもありませんでしたブロークンハート

もともと水深は浅いところなので、満潮近くがいい感じなんですが、やっぱりまだ早い模様・・・



キスにスイッチ。

いつも餌の岩デコ余るので餌消費ついでに2本針と1本針の釣果の違いを検証することに。

さいしょは2本針から。

幸先よく、1投目からヒットサカナ 20cmくらい!!

次もヒットで2連荘サカナサカナ

でも、次からが沈黙タイムに入る・・・・

掛かってくるのは冬場からこの時期まで特有の海苔の佃煮を伸ばしたような藻のたぐい(類)・・・・
(地元の漁師さん曰く “どろぼう” というらしい)

場所移動汗

チョコチョコ移動しながら、追加していく。


波止を眺めるとキス釣りの方始め、エギング、サビキ、結構な人手が入れ替わり立ち代わり。

釣れてますか~~、と声を掛けたい気持ちを抑え更に移動ダッシュ

今日は一箇所で4~5匹釣れたら、シーンと沈黙、移動、4~5匹釣れたら沈黙の繰り返しでした。

当然、4~5匹も釣れずに移動、なんてのもあって・・・

2本針にしても、ダブルで掛かることはなく。

アタリも渋く、一度のアタリで針掛りせず、送り込んでやって針掛りすることも多々あり・・・

ダブルで掛かるのを待つ余裕はありませんでした。

途中で1本針に替えましたが、その方が何かと集中でき、釣果が上がった気がします。

ベタ凪で釣りやすかったものの、潮の動きでキスの活性が極端に違ったように思います。

釣りやすい魚でも、潮に影響されることが顕著にわかった釣行でした。

また、2本針のときに1本にガルプサンドワームの太いやつ付けてみました。

11投目でなくなりましたが(原因不明。フグ?、キス?)

本日の最長寸(27cm)含め、4匹ガルプに掛かりました♪

さすがガルプ様ハート


最終釣果は11時まで釣って37匹でした~ドキッ

全員同じ方向に並べてみました。
ちょっと検証


釣果は10匹はてんぷら用に。

残りは嫁のお友達におすそ分け。ハーゲンダッツのマルチパックに変身してましたクラッカー(わらしべ長者?)

ちょっと検証


「キスのてんぷら食べて~!」と思ったあなた!! ポチッと押してねテヘッにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村
釣りの世界
GyoNetBlog ランキングバナー




同じカテゴリー(ゴムボート)の記事画像
ご無沙汰~~
落ちた・・・?(呼子ボートメバル)
荒天になりそうな中・・・(呼子ボートメバリング)
糸島メバル
エサの調達
キビシイー
同じカテゴリー(ゴムボート)の記事
 ご無沙汰~~ (2014-01-07 12:41)
 落ちた・・・?(呼子ボートメバル) (2011-02-27 17:55)
 荒天になりそうな中・・・(呼子ボートメバリング) (2011-02-12 13:55)
 糸島メバル (2011-02-06 15:12)
 エサの調達 (2010-06-26 14:27)
 キビシイー (2010-06-19 11:29)

この記事へのコメント
何やかんやでキス爆釣やないですか

さすがキス釣り名人!(笑

おいらもそろそろ砂浜からブン投げてキス釣って、美味しい天ぷら食べたいなぁ
Posted by masammasam at 2010年04月26日 23:26
毎回良い結果の釣行していますね。毎回楽しみにして見ています。

私は船越より深江の大崎沖、鷺の首方向約300メ-トル沖にて先週18日と

25日行きましたが18日のほうが良かったですね、25日は、まとまった釣果と

ならず移動しながらの釣りとなりました。13:00過ぎから船越、定置網の沖

から最初目の定置網湾側にてヤズがボイルしましたがヒットしませんでした

ね。船の下を4,50匹のヤズが通過しまして凄かったです。
Posted by moai at 2010年04月27日 11:42
僕からすれば 夏のシーズンの爆釣になる数ですよ!

ほんと!てんぷらとぶるぶるを1番に

味会えるのですから、いいところですね。

そこの湾は、キスがはやい時期に釣れだす
場所なんでしょうか?
Posted by あきんど at 2010年04月27日 12:05
こんばんは。
相変わらず爆釣うらやましいです。
まだ陸っぱりでは厳しいかもしれませんが、
調査がてら、明日初キス釣りに行ってきたい
と思います。
久しぶりのブルブル味わいたいなー。
Posted by miyajin at 2010年04月27日 21:21
こないだはごめんなさい。なんか無駄足ふませたみたいですみません・・・
で・・・じゃないけど、今日?夜中、野北いってきました。
PM10時~AM3時くらいまでいたけど、7杯くらいあがってましたよ。
みただけで。来る時バタバタッと来る感じですが・・・
かなりあがってました・・・明け方までねばりたかったんですが、
エサもつきて終了。でかいの、にがしました・・・
ヘッドライトの電池が切れかけて、糸、魚が全くみえず、水面くらいまで
きてるのはわかったんですが・・・モタモタしてるあいだに・・・
野北は夜から朝にかけてがよく釣れてる?と思ってます。
エギでも釣れてましたよ。今度お会いしたいですね。
Posted by 石本です at 2010年05月03日 06:02
更新されないですが、どうされたんでしょうか?

5月に入り連休も晴天が続き気温も高かった。

さぞや、キスの活性も、と思いきや・・・・おろ?

GWで2回、そして昨日と、5月に入り3回出動、相変わらず渋いです。

頻繁に移動して探っていかないと数が伸びないですね。

でも、良型が多いから引きは楽しめてます。

ところで、マゴチが活発になってますね。

竿を余分に出せる方は「キス泳がせ釣り」をお試し下さい。
Posted by おはな at 2010年05月09日 22:44
ときどき見てまーす
こないだ家族で岐志に行きました
キスねらったんですが
駄目でした 残念。

更新まってまーす。
Posted by 姪浜からです at 2010年05月14日 10:14
PCトラブル? 体のトラブル? 釣りは行かれてますか?

キスの活性は少し上がってきてますよ。

しかし、まだまだ居場所が深いですね。

私は風があるとき以外はほとんど流し釣りですが、未だに12~10m

ラインが最もアタリが多い状況です。

昨日は、58cmのマゴチもきました。

次回の更新を楽しみにしてます。
Posted by おはな at 2010年05月16日 21:51
どうされたんでしょうか?
心配ですね。
つなぎのコメント入れておきます。

私が毎月買ってるBoatClubという雑誌の中で、今月号(6月号)は
糸島半島西部の情報が紹介されています。
実釣レポートとしては1ヶ月少々以前のものでしょうが、ホームグラウンド
にしている方は一見の価値有りと思います。
私がキス釣りシーズン初期に出没する場所が、しっかりとポイント図に
載ってました。
Posted by おはな at 2010年05月19日 23:14
今年もブログお休みの時期にはいりましたかwwww

linelanderさんとはすでにどこかで会ってるような気もしますが・・・チヌ漁港の別荘側の堤防でイカを釣りつつブログ再開気長にまってますねん

であであ
Posted by masam at 2010年06月11日 15:56
masamさん
moaiさん
あきんどさん
miyajinさん
石本ですさん
姪浜からですさん
おはなさん

みなさん、放置プレー、誠に申し訳ない・・・(大汗)

毎年、休止期間あるんですが(理由はいろいろ)

今回はみなさんのコメントが意外に多いのでホント大汗です。

まとめてのレスも許して下さい。

頑張って更新しますんで・・・

これからもよろしくです♪♪
Posted by linelanderlinelander at 2010年06月14日 21:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっと検証
    コメント(11)