ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
毎日釣りしたがってる人
linelander
linelander
line(糸)land(島)er(人)です。糸島市在住のホリデーアングラーです。アジ、メバルなどの小物のルアーフィッシング、エギング、
ゴムボートでのダゴチン釣り、キス釣りを主体に1年をまわしてます。
ポチッと一押しお願いします!!⇒人気ブログランキングへ釣りの世界

2010年04月03日

真面目にアジング

週末は天気は晴れ晴れ、でも土曜は風が・・・汗

ホントは買ったばかりのバイオクラフト300XHの入魂式で

桜鯛狙いのタイラバしたかったけど、風予報強すぎ・・・

北部九州は軒並み波2m、風4~5mやもんぴよこ2

明日にしようか?

で、ボートはあきらめて、近場でアジングキラキラ

朝マズメ狙いで糸島半島の漁港へ車

自分としてはちょっとゆっくりめのAM4時着。

家をでるときにわかってたんですが、やっぱり風強い。アジングには厳しい・・・

でも、あきらめて帰るのも癪に障るので、やることにグー

その前に情報収集へ。

餌釣りの方はノーフィッシュサカナダウン

アジングの方もノーフィッシュウワーン

っていうか、風が強すぎ、皆さん戦意喪失気味・・・

期待感ないままに外海側のテトラ降りてポイントへ。

テトラ降りたら、風の状況が少しでも違うかな~なんて思ってましたが甘かったタラ~タラ~

思いっきり向かい風・・・

でも、キャストできないほどではない。
(誰も外海側では釣りしてませんが・・・)

どうせ、中途半端な重さのリグでやってもアタリが取れるような状況ではないので

なにかしらのベイトが風と波で岸際にきてることを想定し、フロロ2LBにJH1.0gでキャストアップ

普段どおりやってるとラインが風で飛ばされるのでキャスト後、すぐにロッドの穂先は水面ギリギリへ。

着水すぐからリトリーブ始めて、キャストごとにカウントを変え、徐々に深くしていく。

潮も動いているのでドリフトさせながら、探っていくと

コッコッ、と違和感!

ビシッとあわせるも掛からない・・・。

再度、同じレンジを流すと同じようにコッコッ、とキタ!

ビシッとあわせる!

あれっ?掛からん。

再び、同じレンジを。

よーく注意しながらリーリングしてると、結果的にわかったんですが

コッコッの前にホントに微妙な前アタリがありました!!

で、前アタリでビシッとあわせると、キタ~~テヘッ

マアジ25cm弱サカナ

このパターンで同サイズを3連荘キラキラサカナサカナサカナキラキラ

この後、テトラを少しづつ移動しながらキャスト続ける。

メバル15~20cmを数匹とアジ子20cm未満を数匹追加しながら(全てリリース)

薄明るくなってきたころ、25cmサイズを2匹追加(キープ)。

この2匹は朝マズメの活性が高かったせいか、ビンッていう一発で持って行く感じのアタリでした。

この頃には更に風が強くなり、アジングには最悪のコンディションになってました。

風さえなければ、程よい波の荒れ加減でもうちょっとは釣果が伸ばせたと思うんですが・・・

前半3匹はソリッドロッドでは掛けれなかった可能性大です。

車にはチューブラーとソリッド両方積んでるけど、やっぱりアジングはチューブラーかな~

今日の釣果。今晩刺身で食いますドキッ
真面目にアジング

「週末は晴れでうれし~」と思ってる方はポチッとお願いしますテヘッにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村
釣りの世界
GyoNetBlog ランキングバナー







同じカテゴリー(おかっぱり(防波堤・地磯など))の記事画像
糸島アジング
調子に乗りすぎた・・・
あてにならん!
バンバン釣れてるやん!
かろうじて入魂
アジングなのに?
同じカテゴリー(おかっぱり(防波堤・地磯など))の記事
 糸島アジング (2010-07-11 09:36)
 調子に乗りすぎた・・・ (2010-06-27 20:53)
 モンゴウイカ釣りて~ (2010-06-21 21:18)
 あてにならん! (2010-04-24 09:22)
 バンバン釣れてるやん! (2010-04-21 20:28)
 かろうじて入魂 (2010-03-29 20:26)

この記事へのコメント
あぁ~

おいらとした事がここ数日バタバタしてたのでlinelanderさんの記事見落とした(・∀・)ニヤニヤ

鯵は朝マズメが一番硬そうですねー深夜の電気浮きの方達は寒さに耐えつつ気まぐれ回遊の鯵を運次第って感じで狙ってますww

風が強かったり雨降ったりと最近釣りにくいです・・・・
Posted by masam at 2010年04月03日 18:08
こんにちは!

アジング!おもしろそうですね。

聞いてもいいのかな?

いつもF漁港に行ってるのかな。

いつか、ご指南いただきたいです。
Posted by あきんど at 2010年04月03日 19:25
masamさん

アジングはマズメ狙いが確実ですよ。

アジングにしろ、サビキングにしろ、顔見知りになった常連さんからは

マズメの時間帯が終わったらすぐ帰るので

「あんたもう帰るとね?」とか

「あんた、そろそろ帰るっちゃろ?そこの場所ゆずって!」

とか言われます(笑)


週末に限らず、天候の変化が激しすぎて、確かに釣りしにくいですね・・・
Posted by linelanderlinelander at 2010年04月03日 21:11
あきんどさん

F漁港じゃないですよ。

N漁港です。糸島半島の北部の漁港です。

NORTHがついてない漁港の方です・・・
Posted by linelanderlinelander at 2010年04月03日 21:16
ありがとうございます。

一番北ですね。

あそこの手前の砂浜 パーキングできるところで

いつもキス釣りしてました。

車がたくさん止めるスペースがあるから
便利を優先しておりました。

あのーっ、N漁港の左の防波堤は駐車スペースわかるけど

右の防波堤に車でいきたくても

どこに止めていいのか?わかりません。

はじめて行くとわかりませんよね。

よろしれば おおよそで教えていただければと
お願いします。
Posted by あきんど at 2010年04月04日 19:04
あきんどさん

右の防波堤は根元のところにスロープがあるのでそこに止めます。

もし、わからないようであれば朝の明るくなった時間帯にいけば

駐車料徴収のバアチャンたちがいますので、聞かれればいいと思います。

頑張って釣って下さい♪♪
Posted by linelanderlinelander at 2010年04月05日 20:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真面目にアジング
    コメント(6)